新型コロナウィルス感染予防について 新型コロナウィルス感染予防について

平素はおおば歯科へご来院いただき、誠にありがとうございます。
現在、皆様もご存じの通り新型コロナウィルス感染症が世界的に拡大しています。当院では、新型コロナウィルス感染症の出現前より院内感染予防を徹底しておりましたが、ご来院いただく患者様の安全確保、院内感染予防を更に徹底するため、様々な対策・取り組みを行っております。
一部、皆様のご協力を賜る部分もございますが、ご理解賜りたく、お願い申し上げます。

おおば歯科の感染予防対策と、皆様へご協力のお願い。

① 消毒用アルコールによる手指消毒の徹底

歯科医師をはじめ、スタッフ全員手指消毒を徹底しております。ご来院いただきました際には、当院入口にアルコール消毒液をご用意しておりますので、皆様も手指の消毒にご協力をお願いいたします。

② 接触感染を予防する為、書籍・雑誌類の一時的撤廃と、マスク着用のお願い

皆様の接触感染を予防するため、 待合室に設置しておりました書籍、雑誌類、キッズコーナーは、一時的に撤廃させていただいております。また、待合室での感染予防のため、待合室でお待ちになる際はマスクの着用をお願いいたします。付添いの方はお車でお待ちいただけると幸いです。また、待合室が混雑する場合もお車でお待ちいただくことがあります。ご理解のほどお願いいたします。

③ 検温の徹底

当院にご来院いただく皆様に、検温へのご協力をお願いしております。検温にて発熱が確認される場合は、治療の延期や変更をお願いしておりますので、予めご理解賜りたく、お願い申し上げます。

④ 患者様がお通りになる通路、ドア等の消毒

皆様がお通りになる通路、ドア、手すり、待合室の椅子、トイレなど、定期的な消毒を徹底しております。

⑤ 診療器具の滅菌・使い捨て器具の使用

当院では、新型コロナウィルス感染症の出現前より、治療時に使用する治療器具の滅菌を徹底しております。また、治療時に皆様がお使いになるエプロン・紙コップ等は使い捨て品を使用しておりますので、ご安心ください。

⑥ 患者様毎の診療台の清拭

治療時に皆様がお座りになる診療台は患者様が入れ替わるごとに医療用ウエットティッシュにて清拭しております。新型コロナウイルスにも効果があります。

⑦ ジアイーノ(空間除菌脱臭機)の活用

当院では、定期的に院内の換気を行うとともに、お部屋の空気を洗う空間除菌脱臭機Panasonic製「ジアイーノ」を導入しております。

⑧ オゾンを使った空気中の除菌に効果的な「オゾンエアクリア」の導入

最新の研究では、新型コロナウィルスの除去に「オゾン」が効果的であることが判明しています。当院では、新たにオゾンを使用したIHI製の「オゾンエアクリア」を導入します。オゾンの効果により、空気中のウィルスの除菌、不活化に効果があります。

ご来院時に確認いただきたいこと

下記のような症状、ご事情がある場合、ご来院前にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

• 過去14日以内に、ご自身に「37.5℃以上の発熱」や「咳」がある方
  • 過去14日以内に、同居するご家族等に「37.5℃以上の発熱」や「咳」がある方
  • 過去14日以内に、海外渡航の履歴がある方。もしくは海外から帰国した人と濃厚接触した方
  • 現在、同居するご家族等が自宅隔離を要請されている方
  • 過去14日以内に、感染者数が急増している都道府県に出かけたことがある方
  • 過去14日以内に、屋内で 50 人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある方

皆様にはご不便をお掛けする事もございますが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

おおば歯科 院長